2008年04月17日

ダイエット[220日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:96.6kg
体脂肪率:33.1%
BMI:34.2
食事
朝食
ファミチキ1つ・ジャンボフランク1本・やきいも1本
昼食
なし
夕食
とり手羽中300g・ところてん150g
今日は雨・・・出かけるのやめました。
明日は晴れますかねぇ・・・
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 22:04| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ダイエット[219日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:96.8kg
体脂肪率:33.2%
BMI:34.3
食事
朝食
なし
昼食
なし
夕食
ロールキャベツ(小)鶏肉ロールキャベツ(小)6個
おやつ
カントリーマアム2枚
昨日いろいろ食べたので、ちょっと戻ってますかね。
ま、少しペース速すぎなので、これくらいでちょうどいいかな、と。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 17:05| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ダイエット[218日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:96.6kg
体脂肪率:30.4%
BMI:34.2
食事
朝食
焼きいも1個・とりから揚げ100g
おやつ
4月15日に買ったお菓子 スタ丼セット・板チョコ一枚・ビスケット100g
今日は普通に食べますかねぇ。

ちょーっとペースが速すぎるように感じるのでね。

半月で4キロ近く痩せちゃうと後が怖い・・・
posted by fukusuke21 at 10:10| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ダイエット[216日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:98.6kg
体脂肪率:34.1%
BMI:34.9
食事
朝食
ファミリーマートのファミチキ1個・ジャンボフランク1個・チキン南蛮200g
昼食
なし
夕食
ロールキャベツ中3個・小3個・ウインナー5本(コンソメスープ煮)
おやつ
なし
おとといの大食が効いたのか、だいぶ戻ってますかね。

ま、このくらいのペースが普通だろうから、これで良し。
posted by fukusuke21 at 20:37| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おととい買った物

4/11に購入したものの写真。

ポンスケ

ポンスケとかおっそろしく久しぶりに買った。
甘辛いの大好きなんだけど、低炭水化物ダイエットしてるからお菓子類久しく食べてなかったんですよね。

体脂肪計

体脂肪計はハードオフで偶然発見。どうやら未使用品で1000円はお買い得でした。
うちの体重計は基礎代謝量が測れなくて難儀してたんですけど、これを併用することで解決できそうですな。

スタ丼

1ヶ月ぶり?くらいのごはんもの。スタ丼です。
やっぱりごはんはおいしいねぇ。
ダイエットやってなきゃ際限なく食べてそうだ・・・

チョコ

これも久しぶりのチョコレート。
ドンキホーテで100円でした。


ダイエットしてて思うのは、カロリー値の高いものの方が安くて、ヘルシーなものほど高いのっておかしな話だよなぁ、ってこと。
エネルギー量で考えると逆なはずなんだけど・・・
今は昔と逆転していて、所得が低い人ほど太り、所得が高い人ほどバランス良く痩せているという話も納得できる現状ですね。
タグ:食事 買い物
posted by fukusuke21 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SDビデオカメラ<SDR-S7>でパナソニックは完全に行き先を間違えている

ものすごくもったいない製品が出ていたので紹介。

それは松下グループ・パナソニックのネットショッピングサイト限定で販売されるビデオカメラ、「SDR-S7」です。

SDカードムービー|デジタルビデオカメラ|Panasonic

ポケットサイズ、160gの重量とパナソニックの得意技炸裂のメモリカード記録型ビデオカメラなわけですが、これがどうにも方向性を間違えててもったいない。

何が間違ってるか、というと。

動画の記録方式なんですね。

映像記録方式にMPEG-2を採用。
DVDと同等の高画質、60iでなめらかな動画で撮影できるので、テレビやパソコンでもキレイに再生をお楽しみいただけます。


・・・え?

何で今さらMPEG-2なんでしょうか。
FLASHですらH.264方式を採用してる昨今、MPEG-2を選ぶ理由など無いはず・・・

と思ったんですが、どうやらメインの使用方法を「テレビで見る」ほうに置いているみたいですね。

動画共有サイトに向けた利用方法の提案、とかそういうことは考えてないとしか思えない。

・・・うーん、ちょっと考えが硬直しているように感じるんですがねぇ。

せっかくYOUTUBEにアップロードできる機能も実現してるのに、そこは「専用ソフトを使って」「再エンコードして」アップロードする方式なんですね。

その手間がお客さんを離れさせるということくらい、パナソニックならわかってると思うんですけどねぇ。

SANYOのXactiと違うスタイルで、同じように軽量コンパクト。価格帯も近い。

メモリー記録型ビデオカメラの市場シェアをかっさらうのに「いい素材」になるはずなのに・・・

あー、もったいないよなぁ。


でも、パナソニックもその辺は理解してるのかも。
そうでもなきゃパナセンス限定販売なんかにはしないだろうし。

大々的に売り出してもこれじゃシェアを取れない、って考えてるのかもね。

とすると、こりゃ完全に試験販売ですな。この次のモデルのための。
posted by fukusuke21 at 03:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ロールキャベツ、意外といける

ロールキャベツベーコン巻きロールキャベツ(小)鶏肉

業務スーパーで見つけたロールキャベツ。
コンソメスープで煮てみると、結構おいしいです。
これでそれぞれ198円なら安いなぁ。
posted by fukusuke21 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flickrの動画サービスはフルHD・1秒という枠組みでスタートさせたほうが良かったのでは?

Flickrが動画サービスを開始して、反応もいろいろ出ているようですね。

今回のFlickr動画サービスが、どういう意図でなされたのか、また、その意図に沿った枠組みになっているのかについて、少し考えたことを書いてみます。


反発の不思議

既にFlickr上で
NO VIDEO ON FLICKR!!!というグループが出来ていることからもわかるように、

写真愛好家側から相当の反発もあるようです。

が。

この反発が深い思慮に基づくものであるのかどうか。
そこは少し疑わしいように感じます。

幅広い使われ方があって当然のソーシャルフォトサイトです。
その幅を広げるための一手段として動画という体裁を取った、という考えの無いまま、
「動画は写真じゃない」という感情論で突っ走っているように思えます。


動画とはそもそも何か

それに、個人的には写真投稿サイトで動画を扱わない理由がわかりません。

動画っていうのは「写真の集合体」です。

最近カシオのEX-F1を試しどりしてみたのですが、

「写真は高速で取ると動画になる」

という根本的なところに改めて気付かされました。

写真愛好家が動画に反発しても、実は写真=動画なんですよ。


Flickrの誤算

推測でしかないんですが、Flickr側はこの考えを基本において動画サービスをスタートさせたんだと思います。

そして、Flickrは「利用者もこの原則は理解してくれる」と思っていたのでしょう。

その思いが「90秒」という枠に表れているように感じます。YOUTUBEとは違う、というところをFlickrなりに示した結果が90秒だったのでしょう。


が。


ここで誤算が起きたのではないでしょうか。

今回反発しているグループにはこの意図が伝わっていないのでは?

そう思えてなりません。

彼らには「写真表現の幅を広げるための動画」とは見えていない。
ただ「写真表現を脅かす動画」としか見えてないのでしょう。


何が誤解を生んだのか

では、なにがこれほどの誤解を生む原因だったのか。

私は「時間」だと思っています。

90秒、という時間の根拠は60秒+α、といったところでしょうか。

動画=写真という原則が理解できれば、その時間も無数の写真でしかなく、写真表現の一環として捉えることは容易でしょう。

でもそれも「理解できれば」の話です。

理解できなければ「半端な時間の動画」という位置付けでしかありませんから、静止した時間の美しさを求める写真愛好家からは反発が出てもおかしくはありません。

Flickr側としては「写真の延長としての動画」をアピールするために、活用しやすいと思える中でもっとも短い「90秒」という時間を選んだのでしょう。

でも「90秒」という時間は、捉え方によっては「写真の延長」という意識を思い起こすきっかけを奪ってしまうほどに長い時間だったわけです。

この「時間認識の齟齬」が、今回の反発の大きな原因ではないか、と思うわけです。


どうすればいいのか

では、今後どうすればいいのか。

本当は、スタートの時点でそうすべきだったんでしょうけど、

「時間を5秒以下に」すると良いのではないでしょうか。

もっと短くても良いかもしれません。1〜2秒とか。

要は、「動画=写真の延長」という認識に気付いてもらうしかないわけです。
そのためには、どうあがいてもまともな動画にはならないと思えるくらい短い時間にするしかないと思います。


・・・あ!

今書いてて思いつきましたけど、やっぱり1秒ですよ!

「記憶の中の写真」って、切り取られた一瞬のことよりも、その前後の瞬間がフラッシュバックのように映像となって思い出されることが多いように感じるんですね。

映像時間を1秒にすることで、そのフラッシュバック的イメージを表現できるかもしれない。

「心に強く残るイメージの表現」という形なら、写真の拡大解釈として動画を受け入れてくれるかもしれません。

ああ、多分これだ。

これがFlickrの期待だったんじゃないでしょうか。

早速試してみたいですけど、今動画撮れるデジカメ持ってない・・・
だれか1秒動画、やってみませんか?


*書いてから気付いた、ネタフルさん他で既に「long photo」と説明されてますね。
良かった、仮説は合ってたようです。ならばなおのこと、
「1秒動画」(「フラッシュバック写真」とでも言いましょうか)という形のほうが理解を得られるのでは。

参考リンク
[N] 「Flickr Video」動画を試してみた!
さすがにアンテナが広い。
【Flickr】新登場Video on Flickrの4つの概念 - エアロプレイン-
こちらもわかりやすい。
FlickrのVideo機能がリリース[mi]みたいもん!
FlickrのVideoが高画質,HDですさまじくYoutubeと差別化[mi]みたいもん!
タグ:写真 flickr
posted by fukusuke21 at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

アルコール検査パッチ付き昆布ポン酢w

アルコールパッチ付き昆布ポン酢
アルコール検査用のパッチつきの昆布ポン酢。

近所のスーパーで見つけました。

何で昆布ポン酢についてるのかつっこみたくなるけど、そこはまぁ気にしない。

アルコール検査用のパッチって、おまけで付けられるくらい安いものなんですな。

だったらもっと配れと。

成人式に来た新成人全員にサービスでパッチテストしてあげるだけでも、急性アルコール中毒とか悪酔いとかずいぶん防げると思うんですけどねぇ。
タグ:食品 日記
posted by fukusuke21 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ダイエット[212日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:97.1kg
体脂肪率:29.4%
BMI:34.4
食事
朝食
なし
昼食
なし
夕食
ロールキャベツ(小7個)・ソーセージ7本←コンソメスープ仕立て・豆腐1丁・ところてん150g
おやつ
なし
今日は業務用スーパーでロールキャベツを買ってきたので、ソーセージといっしょにコンソメスープで煮てみました。わりと美味い。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 21:09| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ダイエット[211日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:97.5kg
体脂肪率:33.3%
BMI:34.5
食事
朝食
なし
昼食
すきやき(牛肉250g・白菜100g・えのき100g・長ねぎ100g・豆腐1丁・しらたき150g・卵Mサイズ2個)、味噌汁1杯
夕食
なし
おやつ
ガム・みかん半分・ギンビスアスパラビスケット1本
今日は何も食べてない状態で測って97.5kg。

ま、何も食べてなけりゃこのくらいにはなりますわな。

んで、お昼は今日もすき焼き。

飽きないもんで・・・

ま、すき焼き一食食べれば一日持ってしまうのでいろいろと計算するのがわずらわしいときはこれに頼りがちですなぁ。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 21:06| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ダイエット[210日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:97.5kg
体脂肪率:34.5%
BMI:34.5
二回目測定
体重:98.3kg
体脂肪率:30.0%
BMI:34.8
食事
朝食
なし
昼食
すきやき すきやき(牛肉250g・白菜100g・えのき100g・長ねぎ100g・豆腐1丁・しらたき150g・卵Mサイズ2個)、味噌汁1杯
夕食
なし
おやつ
ガム・スプライトゼロ1L
今日はすき焼きを食べました。

鍋物は意外とバランスが取れていいんですよね。

低炭水化物を意識しすぎると、どうしても野菜類を食べてない状態が続きがちになるので、

うまいこと肉と野菜を取れる鍋はいいですよ。

ほんとはしゃぶしゃぶにしようかと思ったんですけど、やっぱりすき焼きの魅力は大きい・・・
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 22:50| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ダイエット[209日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.5kg
体脂肪率:33.1%
BMI:35.3
食事
朝食
なし
昼食
とり手羽中200g(240Kcal)、ソーセージ10本(300Kcal)、卵焼き(3個)(270Kcal)、ところてん150g(20Kcal)
おやつ
ベビーチーズ3個(180Kcal)
昼食後に測定。

まぁこんなもんですかね。

やっぱり糖質・炭水化物以外にもカロリー値を気にしてみたほうがいいんでしょうかねぇ。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 15:34| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ダイエット[208日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.0kg
体脂肪率:31.8%
BMI:35.1
食事
朝食
ジャンボフランクファミチキ2つ ファミリーマートのファミチキ2つ(550Kcal)・ジャンボフランク1つ(333Kcal)
昼食
やきとり4/5日 焼き鳥3本(もも45Kcal・皮65Kcal・つくね55Kcal)
夕食
さば塩焼き 大戸屋にて:さばの塩焼き・昆布とひじき煮の付け合せ(555Kcal)
おやつ
ガム・コカコーラゼロ500ml
今日はカロリー値も気にしてみました。

一応1600Kcalくらいにできたので満足ですかね。

1500〜1600Kcalくらいを目指す形だといいですかねぇ。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 01:49| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ダイエット[207日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.2kg
体脂肪率:33.4%
BMI:35.1
食事
朝食
ソーセージ3本・とり手羽中200g・豆腐1丁・ところてん150g・ファミリーマートのファミチキ1つ
昼食
なし
夕食
焼き鳥 焼き鳥もも肉・皮各3本
おやつ
ガム
今日も食事は鳥肉中心で。

やっぱり鳥肉・魚・豆腐・ところてんのコンビネーションでせめるのが
低炭水化物ダイエットではいい組み合わせかな、と思いますね。

ただ、いかんせんバリエーションがな・・・

ほんと、栄養士資格もちの彼女ができないもんですかねぇ。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 23:14| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ダイエット[206日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.4kg
体脂肪率:34.1%
BMI:35.2
二回目測定
体重:99.6kg
体脂肪率:32.1%
BMI:35.3
食事
朝食
4月3日朝食 とりもも肉2枚・ところてん・にら玉(にら1束・卵3個)・ソーセージ9本
昼食
なし
夕食
ファミチキ ファミリーマートのファミチキ1つ・豆腐1丁・ところてん150g
おやつ
ガム
(帰宅後)今日は体重変動なし。
まぁぼちぼちとね。
posted by fukusuke21 at 22:40| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[206日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.4kg
体脂肪率:34.1%
BMI:35.2
二回目測定
体重:99.6kg
体脂肪率:32.1%
BMI:35.3
食事
朝食
4月3日朝食 とりもも肉2枚・ところてん・にら玉(にら1束・卵3個)・ソーセージ9本
昼食
なし
夕食
ファミチキ ファミリーマートのファミチキ1つ・豆腐1丁・ところてん150g
おやつ
ガム
なるべく食事を記録していかないとねー。

今日はにら玉作ってみました。
めんつゆで味付けすると意外といけますな。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 08:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ダイエット[205日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.5kg
体脂肪率:31.9%
BMI:35.3
食事
朝食
ファミリーマートのファミチキ・ジャンボフランク1つづつ
昼食
なし
夕食
4月2日夕食 豆腐1丁・ところてん100g・ベビーチーズ4個・とり南蛮タルタルソースがけ100g
おやつ
ガムアイスボックス ガム・アイスボックス
今日は食事を控えめに。

やっぱり豆腐とところてんで腹を膨らませる方法がいいような気がします。

あと、アイスボックスはおいしいし糖質が2gくらいしか入ってないので、
低炭水化物ダイエットされてる方にはオススメです。
posted by fukusuke21 at 22:31| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FREE TIBET Tシャツ来ました。

フリーチベットTシャツFREE TIBET Tシャツ タグ
ティラキタ
http://www.tirakita.com/

で買ったフリーチベットのTシャツ来ました。

とりあえず半日着てみて、洗濯。

んー・・・悪くないですね、値段の割には。

国旗の部分は完全にプリントなのでベタッとした感じ。

プリントはきちんとしてます。

ベースのTシャツはほんとに普通のやつ。
6.2オンスくらいのヘビーウェイトTシャツなら良かったんだけどなー。
これだとすぐヨレヨレになっちゃいそう。
えり回りもそんなに強くなさそうだし。

ま、でもきちんとしたプリントシャツが1980円なら十分ですかね。

もう少しブラッシュアップすればもっと高く売れそうだけど。
posted by fukusuke21 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ダイエット[204日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.0kg
BMI:35.1
食事
朝食
とり胸肉400g(カレー粉かけてオリーブオイルで焼いたもの) ところてん150g ファミリーマートのファミチキ2つ
昼食
なし
夕食
メンチカツ(130g)2つ
おやつ
コカコーラ・ゼロ500ml
気付けばもうダイエット初めて200日経過してるんですね。
まぁしばらく停滞してますけど・・・

今日はちょっと食べすぎですかね。

もうちょっとバランスにも気をつけたいところではありますが。

今週は日勤であまり運動の時間が取れそうにないですけど、
腕立て腹筋くらいはやりたいですね。
posted by fukusuke21 at 18:26| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

