2008年03月12日

極力運動をしない、という選択。

わりと皆さん運動されてるんですね。

今回ダイエット企画に参加するに当たり、ちょっと他の方のダイエット記録とかも見てみましたが・・・

なんか辛そう。

やっぱり基準が違うんですかねぇ?

現状2ケタとはいえ100kgスレスレの人間からすれば驚愕の運動量の方ばかり。

私はさすがに皆さんと同じようにはいきませんので、心の折れない別の方法でいきます。

基本は低炭水化物を意識した食生活(決して厳密にはしない)、運動はなるべくしない。

ここだけ聞くと「運動しろよ!」と思われるかもしれませんけど、ちゃんと意図あってのことです。


25kg減って気づいたこと、それは心の問題です。

心が折れては何にもならない。コレ大事。

だから「心の折れないダイエット」を追求していきます。


普通の体型の方にももちろん通じるところがあるでしょうが、個人的には

私と同じ「100kgオーバー」レベルの方が見て参考になるプランを考えていきたいと思ってます。


とにもかくにも、何より大事なのは

「心が折れない」

これです。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット企画に参加してみる。


現状はスタート時の125kgから半年で25キロ減、というところ。

目標値はまだまだ先なんですが、なんか面白そうなのでダイエット企画に参加してみます。

他の方のダイエットはどうか知りませんが、100kgオーバーの人間にもできる

「心の折れないダイエット」をご覧あれ。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[184日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:99.2kg
体脂肪率:34.3%
BMI:35.1
食事
朝食
なし
今日あたりでダイエット開始からほぼ半年というところですね。

半年で無理せず25kg減なら御の字、というところなんでしょうが、

できれば30kg以上減っててくれるとうれしかったかな・・・

ま、「無理せず」減らせてるという事実が実際のところ大事で、

今の自分にはそれが何より優先することなわけです。

100kg超の世界では「心が折れる」≒リバウンドなんですね。

しかもその図式は普通の体系の方たちの場合よりスピーディーに形となって現れる。

要はやる気が無くなったとたんに戻っちゃう。

これまで長い間積み上げてきた食生活や体質・習慣なんてものがそう簡単に変わるわけでもなく、

そのへんをちゃんとふまえたプランを立てられるかが100kgオーバーの世界では重要になってきます。


普通の体系ならいざ知らず、極端に太った状態からのダイエットで最も重要なことは

「心が折れない」

ことだと今は思えます。

これまで何度も短期間のダイエット→リバウンドを繰り返してきた経験からも、

結局ある程度までは「理論」よりも「精神」を基盤においたほうがダイエットはうまくいきます。

このへんのことは体験したからこそ分かるところでもあるんでしょうかね。

125kg時代にはあまり考えていなかったことです。

今回のダイエットを決意する際に「心を折らない」ことを第一にしてなかったらどうなってたことやら・・・


さて、ようやく2ケタの世界でものを語れるようになって来ました。

ここからは運動面も含めたダイエットプランを考えたいと思います。

もちろん、何より大事なのは「心が折れない」こと。

気づけば体重が減ってる、くらいがベストですかね。

世のデブの人と同じで、私も運動なんか大嫌いです。

できれば一日家でゴロゴロして過ごしたい。

そういう人間でも続けられる、そういう性格も考慮した上で

運動プランは考えていきたいと思います。

後々私と同じようなデブの人が痩せたくなったときに楽にできるようにね。
posted by fukusuke21 at 14:15| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

