2008年01月30日

ダイエット[142日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-13.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:103.2kg
体脂肪率:34.4%
BMI:36.6
食事
朝食
ファミリーマートにて フランクフルト1本・ファミチキ1個
昼食
なし
夕食
大戸屋にて さば塩焼き定食(ご飯なし)さば塩焼き定食
おやつ
なし
今日は夕食前に量ったので少なめですかね。

食生活に関しては、ほとんど何も考えずに食べられるように

食べるものを限定していこうと思ってます。

ひとつに絞ると飽きちゃうので、飽きないように

いくつかパターンを作らないとだめかな。

魚系の和定食−ごはん、っていうのは非常にやりやすいので、

大戸屋さんには頑張ってもらいましょうかね。
posted by fukusuke21 at 20:52| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ダイエット[136日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-13.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:103.6kg
体脂肪率:31.8%
BMI:36.7
食事
朝食
なし
昼食
とりもも2本 豆腐一丁 目玉焼き(3個分) ベビーチーズ4個
夕食
セブンイレブンのおでん(厚揚げ)2個 ベビーチーズ4つ
量る時間によって変わるのはまぁ当然ですが、

とりあえず1日のうち一番少ない状態だと103kg台にはなれているようです。

ちなみに今日は夜11時に量ってみました。
posted by fukusuke21 at 23:39| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

食生活調整

どうもこのところ体重の減りが思わしくないので、

ダイエット初期の食生活に一度戻します。

鶏肉(焼いたもの)or牛肉(紅屋のつなぎなしハンバーグなど)or豚肉
魚(塩焼きなど)
豆腐
ところてん


足りない分はサプリで補う。
一回体内の糖質の貯蔵を無くさないといけないようなので、
ちょっと食生活の見直しをしてみますよ。

これでとりあえず2週間ほどいきます。
タグ:ダイエット
posted by fukusuke21 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これで合格?な縁起かつぎ菓子は長期的に見れば機会損失ではないのか

このところ受験合格の縁起をかついだお菓子が人気のようですね。

キットカット→きっと勝つと
あたりが最近のブームのきっかけだったんでしょうか、
キットカットがワイドショーあたりで取り上げられてからというもの
雨後の竹の子のようにこの手の商品が登場するようになりました。

企業側としてはバレンタイン時期より前の「お菓子の売れない時期」に
お菓子を買わせる格好の理由になっているのだそうです。

まぁ、確かに売れるんでしょうね。買う人はいるんでしょう。

ただ、企業側は「誰が」買っているのか、「何のために」買っているのかを
読み違えてるんじゃないかと思ってしまうんですけど。

企業のほうは、受験生本人が買うケースがほとんどだと思ってるように見受

けられるんですね。
だからこそ売れ行きの良さにはしゃいでどんどん新製品を出す。

けど、実際はそうなんでしょうか?


ちょっと話は移りますが、受験時期にされていやだったこと、何でした?

私の場合は「家族もしくは仲の良い人からの余計なおせっかい」でした。
「落ちる」だの「すべる」だのの言葉を使わないように気を使ってしゃべるとか、
わかりもしないのに勉強の進み具合について聞いてきたりとか。

縁起ものを買って来られる、というのも非常にいやでしたねぇ。
別にその縁起もの自体は悪くないのに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつ


渡された縁起ものにもあまりいい印象が持てなくなってしまった記憶がありま

す。
ぶっちゃけて言えば、見たくもなくなりました。

そういう経験がある人は私だけではないと思うんですけど、どうなんでしょう?


で、話は戻ります。

想像なんですが、今の縁起かつぎ菓子というのは、お守りなどの縁起ものと

いっしょくたにされて、
「親の側から」受験生に提供されているのではないでしょうか?
もちろん全部ではないでしょうけど、そのケースが少ないとは思えないんです

ね。

その場合、受験時期に合格の縁起をかついだお菓子がそばにある、というこ

とは
「頼もしさ」よりも「うとましさ」を増幅しかねないと思うんです。

キットカットが流行った頃はまだましだったんでしょう。
学生の間で自然発生した縁起かつぎであればこそ、いいイメージのまま噂が

広がっていったのだと思います。
何より、メーカー側が意図しないところで自発的に読み方をいじり、そこに価

値を見出した、という点に何らかの喜びもあったんではないでしょうか。

それが、他のメーカーは完全に縁起かつぎを意図して、商品名を変えてまで

売り込んでくる。
こうなると、受験生本人側からすれば最初はネタにもなるでしょうが、それは

一度きりで、二度目以降はいいイメージにはならないでしょう。

それが親なんかが良かれと思って買ってきちゃった日にはもう最悪です。

さらに、受験で第一志望に落ちたりなんかしたら、下手したら買ってきた親も

ろとも菓子のせいにしかねません。


メーカー側はその辺の想像はしてるんでしょうか?

「今売れるのはいいけど、その結果今後数十年見向きもしてくれない若者を

増やしてしまってるのではないか」と、
自分の過去の記憶をもとに考えたりはしないのでしょうか?

わざわざロングセラーの定番お菓子の名前を変えて(しかもくっだらないダジャ

レで)まで売り込むというのは、長期的に考えると機会の創出どころではなく

大幅な機会の損失ではないのか、と考えてしまうのですよ。

受験時期のトラウマはほんと一生背負いますからねー。
受験生に嫌われるとその人には一生嫌われますよー?
ちょっと戦略考えたほうがいいと思うけどなぁ。
タグ:合格 菓子 縁起
posted by fukusuke21 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[135日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-14.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:104.8kg
体脂肪率:32.4%
BMI:37.1
食事
朝食
なし
昼食
ファミリーマートにて フライドチキン2個 フランクフルト1本
夕食
マクドナルドにて シャカシャカチキン2個
うーん、こないだの週末あった新年会が効いてるなぁ。

また増えてるよ。

ま、これからしばらくは飲み会の予定もないし、

またいつものペースでやっていきましょうかね。

あと、鶏肉はいいけど揚げ物は衣がよろしくないから、ちょっと他のものにするか

衣の分も含めて食べる量を考えていくかしていかないとなぁ。
posted by fukusuke21 at 00:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

もう少し読み残しを処理できるようになりたい

タグ:リンク
posted by fukusuke21 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ダイエット[131日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-15.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:105.2kg
体脂肪率:32.1%
BMI:37.3
食事
朝食
ファミリーマートにて ファミチキ2個 フランクフルト1個
昼食
マクドナルドにて シャカシャカチキン4個
夕食
ステーキのくいしんぼう(八王子)にて ハンバーグ360g
おやつ
なし
今日は夕食後に量ってますのでちょいと多め。

このくらいは十分予想範囲内ですな。

体脂肪率が減ってきているのはいい感じ。

この調子で20%台を目指しましょう。
posted by fukusuke21 at 20:36| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ダイエット[126日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-14.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:104.4kg
体脂肪率:35.0%
BMI:37.0
正月に3kgくらい増えてしまった体重も、どうにか104kg台まで戻ってきました。

いやー、ご飯やパンを好きなだけ食べるとテキメンに増えますねぇ。

3ヶ月も食べてなかったので、「正月だけは好きなものを食べる!」と決めて過ごしたんですけどね。

だからまぁ増えるのはわかってた分ショックは少なかったですけど、思った以上に増えてしまいました。

まぁ、また食生活を戻してきたのでどうにか減量していく方向に戻って来ました。

この調子で早く100kg切りたいもんです。
posted by fukusuke21 at 11:22| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

インドのタタ、激安車「ナノ」を出す。



すごい低価格。

完全にインド国内向けなのかなぁ。

まぁ、日本に持って来るにしても関税が高いから

安さのうまみは無くなるしねぇ。

何にしても、これでインドのモータリゼーションが大きく変わることになるのか、その辺が注目ですかね。
posted by fukusuke21 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ダイエット[121日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-15.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:105.0kg
体脂肪率:34.4%
BMI:37.2
食事
朝食
ファミリーマートのグリルチキン1つ
昼食
しゃぶしゃぶ牛太にて すき焼き(牛肉250g・白菜150g・青ねぎ100g・豆腐1/2丁・しらたき100g)
夕食
鳥もも肉250g(塩焼き) ベビーチーズ8個
おやつ
なし
正月気を抜いていたら3kgちょい戻ってしまいました。

いやー、気が抜けてしまっていたということでしょうかね。

また引き締めていこうと思います。
posted by fukusuke21 at 22:47| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

CASIO EX-F1発売決定!

CASIO EX-F1
出たらいいなーと思ってた、超高速撮影可能なアイツがついに来る!

カシオさんがんばったなー。
試作機が発表されたときは「来年にも商品化を予定」程度の発表だったのに、
あっという間に商品に仕上げて3月に発売ですってよ。

しかも仕様を見ると最高1200fps!の高速度撮影が可能とのこと。
これはいろいろと使い勝手があるんじゃないでしょうか。

最近のカシオ製品お得意の「Youtube撮影モード」も搭載しているようですし、コンパクト機からのアップグレード層にもアプローチできそうなスペックになっていますね。

問題になりそうなのは「600万画素で13万円くらい」という価格設定ですかね。
やっぱりみんなまずは画素数を見ちゃうものですし、画素数だけにとらわれてこれを高い、と思ってしまう人が出てきかねないなぁ、と。

そこさえ納得しちゃえばむしろお安いと思うんですけどねぇ。

個人的にはものすごく欲しいんですけど、皆さんどう思うんでしょうかね?
posted by fukusuke21 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

「Pointui」早くW-ZERO3に対応しないですかねぇ。

pointui.jpg

Pointui, the definitive user interface for mobile devices.


うーん、うちのW-ZERO3(初代)では動かないですねぇ。

信頼性のある証明書がないかコンポーネントが足りないとか何とか、ダイアログが出ます。

UNICODEにもまだ対応できてないみたいなので日本語も使えないようだし、惜しいなぁ。

タグ:W-ZERO3 PDA
posted by fukusuke21 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「仮面ライダー電王」と「CLLANAD(クラナド)」とに見られる「『記憶』の扱い方」について比較・考察した文章が見当たらない

ちょっとググってみても、どこにも

「仮面ライダー電王」と「CLLANAD(クラナド)」とに見られる

「『記憶』の扱い方」について比較・考察した文章がない。

この2つに関しては、現在の社会情勢や社会心理なんかに絡めた比較・言及があってもいいと思うんだけど。

「失われる記憶への立ち位置」という部分で、

同時期に放映されている「電王」と「クラナド」には興味深い一致と差異があるように思える。

既に諸々の哲学的思索がなされたことだからもう言及されないのか、みんな気にもしていないのか。

なんにしても、私は今一番気になってて、うんうん考えていることなんですけどねぇ。
posted by fukusuke21 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はどうなることやら

タグ:リンク
posted by fukusuke21 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

